2012/06/28

切迫早産

5/20から4泊5日で入院。
5/20は、結婚式(6/3)の最後の打ち合わせだったのですが、朝起きてお風呂にはいろうとしたら、出血していることに気付き、あわてて病院に電話しました。
妊娠初期から茶色いおりものが出ることは多くて、それは病院でお医者さんに相談しても、「あまり動きすぎないようにー」と言われるくらいで大丈夫だったのですが、今回は鮮血だったので慌てました。
思えば、木曜日くらいから、胎動も減っていた気がします。
日曜日は休診なので、病院に電話してから、タクシーで病院へ。近くてよかった。
病院ではお腹の張りと胎児の心拍を測りましたが(NST?)、胎児が小さすぎるせいでなかなか心拍が見つからず、胎動も感じられなかったし、もしかして…と思って、本当に心配しました。
心拍が聞こえたら、ほっとしたのと、赤ちゃんに申し訳ない気持ちとで、涙がこらえられませんでした。

結局診断は、切迫早産。子宮頚管は6cmと十分だったのですが、子宮口が1cm開いているということで、結婚式も近いことだし、大事をとって入院することになりました。

それからは一日4回ウテメリンと止血剤を飲んで、病院のベッドで妊婦ブログなどを読みあさる日々を過ごしました。
最初は感じなかったのですが、やはりウテメリンを飲むと体がほてるので、やたらアイスが食べたくなり、アイスの実にはまりました。これは退院してからだけど。
入院中は、ごはんだけがひたすら楽しみ!!
h病院は、ウィメンズパークでもごはんがおいしいと口コミがついていたので、期待していたのですが、期待以上でした。
入院中はひたすらだらだらごろごろしていたのに、体重も全く!!増えなかったし。
というわけで、ごはんの写真を公開。









おかげで、6/3には、ドレスが入らなくなることもなく(笑)無事に結婚式を挙げることができました。

入院中毎日お見舞いにきてくれて、ぱんだ月餅やディカフェのスターバックスを買って来てくれた夫にも感謝です。

がんばってくれた赤ちゃんにも、感謝しないといけませんね。ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿